FORM☆AGGIOのスタート

★まずは、簡単に自己紹介。
1974年世田谷生まれ。

祖父と両親、兄、姉の6人家族。
子供の頃から専業主婦の母の傍らで一緒に料理をしながら、料理の楽しさや、知識を身近に感じて育った。

大学進学時に家政科志望で、服飾と食物のどちらに進むか悩んだが、すぐに楽しめる、根気が無くてもどうにかできそう。。。という理由で食物栄養を専攻する。

短期大学入学後、気軽な気持ちで始めたイアタリアンレストランでのアルバイトで、更に料理に興味を持った。ホールでのスタートで、空いた時間に簡単な仕込みをやらせてもらい、("簡単"とはいうものの、包丁の握り方、レタスのちぎり方等厳しく指導された)本当に少しずつのスキルアップさせて頂いた。その後、本格的に正社員として5年勤務。気付けばキッチンのすべての仕事ができる様になっていた。

しかし、当時私は『店を持ちたい』という願望は無く、お料理を教える仕事がしたかった。このまま、料理人として生きて行くことに不安を感じていた。

5年間の勤務後、料理を他方面から経験したいと思い、お料理教室に勤務。勤務後すぐに、分校で小さな教室を一人で任される様になった。本校から離れることで、メニューは決まっていたが、ある程度、自分らしさを生かしたスタイルで調理指導ができた。

その後、某ビール会社で研究アシスタントとして勤務。様々なビールの試作を行い、実験のみでなく、調理を理論的に意識する考え方を身につける。

そんなある日、友人の紹介でGallery Cafe Bar 縁縁の立ち上げに携わり、メニューとレシピ作りをし、約1年現場での調理をする。

そして現在、料理を作る楽しさや、料理を食べる幸せを人に伝えたい!!という気持ちで、【FORM☆AGGIO】〜フォームアッジオ〜として活動中。


★FORM☆AGGIOの由来

"☆"を抜かした"formaggio"とは、イタリア語で"チーズ"を意味している。
自分で活動を始めるにあたり、今までの自分を振り返ってみた時に思い出されるのは、レストラン勤務での日々。そこで、最初に覚えたイタリア語"formaggio"
料理以上に仕事に対する厳しさ、仕事の楽しさを学んだ。いわば、私の原点。その頃の思いをパワーにして、AGGIO(=ACCO☆...無理がある!?)として、私がFORM〜形作りたいという思いがそこにある。

|

メインメニュー