立川のCloud Cafeにて、
本に出てくるお料理を作ってみよう!!というイベントにゲスト参加させて頂きます。
私も初の試みにちょっとワクワク♪
参加者募集中です!!
*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::
ゴホンの会 ~味覚編~
料理家 風間章子さんと物語りに登場する料理を作って食べる
ゴホンの会は、五感を使って本と人の出会いを提供する読書会です。
今回は味覚を使って、物語りに登場する料理を実際に作って食べてみましょう!
*味覚メニュー*
こまったさんの”貝柱のグラタン”/児童書「こまったさんのグラタン(あかね書房)より」
ドラえもんの道具”暗記パン”/漫画「ドラえもん2巻(小学館)より」
児童書のこまったさんのシリーズ、子どもの頃に1度は読んだことのある人は多いはず!この物語りの中で登場する美味しそうな”貝柱のグラタン”を作ります。
ホワイトソースから作る本格派のグラタン。こまったさんは手際よく簡単にグラタンを焼いていきます。マカロニの茹で加減、ホワイトソースを作るコツなど、本の最後にはかわいいイラストで書かれたレシピも載っている、こまったさんシリーズです。
そして、ドラえもんに登場する有名な道具、”暗記パン”。学生時代に試験の前日にこの道具があれば良いのにと本気で思いました。記憶力がアップすると言われる食材を使って、”暗記パン”を実際に作っちゃいます!
実際に暗記力があがるの?……それは食べてからのお楽しみ♪
日時:4月17日(日) 15時~19時
ゲスト:料理家 風間章子さん
会場:Cloud Cafe
http://www.cloud-cafe.jp/map
持ち物:エプロン・筆記用具
※食材や道具などはこちらでご用意いたします。
参加費:3000円
※当日会場にてお支払い下さい。
定員:8名
●申し込み方法●
mail@cloud-cafe.jp
こちらのメールアドレスにお申し込み下さい。
メールの件名に「ゴホンの会 申し込み」と明記下さい。
本文には
1、参加者氏名
2、携帯電話番号
3、メールアドレス
4、ご職業
をご明記下さい。
主催・企画・運営:国立本店 本のしごと研究室、Cloud Cafe

Comments are closed.