【お知らせ】Ustreamお料理教室

インターネットの生放送、【USTREAM】を使用したお料理教室をやります。
【Co-net】岩沢さんとの共同企画で実現です。

お料理番組を流しながら、【Twitter】を使ってその場でみなさんの質問に答えます。

レシピを参考に、一緒に作りながらでも良いし、
見終わってから作っても、終了後しばらくはご質問に答えられるようにしておきます。
もちろん、参加はフリーです!!

日にち:9月23日(木)
時間:16:00~(1時間程度の予定ですが、状況に応じて延長します。)
当日、風間章子をフォローして頂ければ中継の詳細など告知いたします。

◆ ジャンバラヤ

P7110370.JPG

***レシピ***

《使用する調理器具》
・ 包丁
・ まな板
・ フライパン(24〜26cm)
・ フライパンの蓋
・ 木べら
・ その他、切った食材などを入れておく皿,、数枚
・ 盛り皿

《材料と下準備》
米      400cc(2カップ)* 洗って水気を切っておく。無洗米ならそのままで。
ソーセージ  6本   5mmの輪切り
にんにく  1/2片   みじん切り
玉ねぎ   1/2個   粗いみじん切り
パプリカ(赤)  1/4個   5mmの細切り
ピーマン  1個   5mmの細切り
チェリートマト  6個   1/2にカット
サラダ油  大さじ2
クミンシード(ホール)  小さじ1/2
赤唐辛子(輪切り)  2つまみ   2つに切り種を抜き輪切り

〈合わせ調味料〉
コンソメスープ     400cc(2カップ)* 分量の湯に固形コンソメを溶かす。
チリパウダー    小さじ2
ウスターソース    小さじ1 1/2
    小さじ1 1/2
胡椒    適量(お好みで多めに!)

パプリカパウダー(あれば)    小さじ1
パセリ(あれば)    少々   みじん切り

《作り方》

  1. お米はさっと洗って水気をざるで水気を切っておく。
  2. フライパンにサラダオイル、にんにく、クミン、赤唐辛子を入れて弱火にかける。
  3. にんにくの香りがしてきたら、玉ねぎ、、ソーセージ、米、ピーマンの順で、しっかりと炒める。
  4. お米が透き通ってきたら、合わせ調味料とトマトを加えて混ぜ合わせる。
  5. 味を整えたら、フタをし、弱火で15分間煮る。15分後に10秒ほど火を強めて水分を飛ばして、火を止めて5分程度蒸らす。
  6. フタをはずして、パセリとパプリカパウダーを散らす。フライパンのまま食卓へ!!

☆ レシピは、こちらからプリント用にPDFで表示します。
ジャンバラヤ.pdf

◆スパイスの話◆

クミンシード
せり科の植物の種。カレー粉に不可欠なスパイス。豆料理やジャガイモ料理と相性が良い。ほろ苦さと強い香りが特徴。

チリパウダー
カイエンペッパー、オレガノ、クミン、ガーリック、塩などを配合したミックススパイス。南アメリカで開発された。メキシコ料理、北米、スペイン料理によく使用される。

パプリカ
辛くない唐辛子を乾燥し粉末にしたもの。爽やかな甘みとほろ苦さが特徴。ビタミンCが豊富。油に溶けやすいので、料理の色付けに使用されることが多い。スペイン、ハンガリー料理に。

ブラックペッパー
胡椒の実の未熟なものを乾燥させたスパイス。さわやかな方向と強い辛味が特徴。ミルで挽きたてのものが香りが強い。

ホワイトペッパー
ブラックペッパーの皮を剥いたもの。ブラックペッパーよりマイルド。ホワイトシチューなど白く仕上げたいときや、マイルドに仕上げたいときに使う。

ローリエ
ベイリーフ、ローレル、月桂樹と呼ばれ、多くの国で使用される。煮込み料理には欠かせない。生ものの保存や粕漬けなどに加えることにより、生臭さが取れる。

|

メインメニュー